農事組合法人チバナーセリーではプラグ苗、メリクロン苗の馴化、接木苗の生産に取り組んでいます

千葉農場通信環境回復のお知らせ

台風15号の影響により、千葉農場の固定電話(0479-85-7527)及びファックス及びインターネットが不通となっておりましたが、2019年9月17日(火曜日)夕方より通信環境が回復致しましたのでお知らせ致します。
お客様には長らくご不便をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも、お引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

採用特設ページ

  • HOME »
  • 採用特設ページ

農事組合法人チバナーセリー

チバナーセリーは農業を根本から支える仕事です。

一緒に働いてくれる方を募集しています。

すべては良い苗のために

チバナーセリーは1992年の12月に創業しました。

現在はプラグ(苗)、栄養繁殖系生産(挿し穂からの発根やメリクロン苗の馴化等)、接木苗の生産にも取り組んでおります。

千葉農場(千葉県多古町)と八ヶ岳農場(長野県富士見町)という気候条件の異なる生産拠点を有することで、作目や生産時期に応じて常に最適な環境下での育苗を行います。

植物のすべては苗から
チバナーセリーは苗で農業を根本から支えています。

農業の発展・・・自然に囲まれたグリーンな環境と澄んだ空気。

あなたもチバナーセリーで働きませんか?

あなたが連絡してくれることを千葉と長野のスタッフたちがお待ちしています。

スタッフのお仕事

播種(はしゅ)

お花や野菜の種子を専用トレーに播種(種を播くこと)する仕事です。苗作りはここから始まります。

灌水(かんすい)

お花や野菜に水をやり、生育管理することです。
水をやるときには苗の健康状態に目を配るのも仕事です。

ハウス管理

苗を育てるハウス環境を良い状態に保つメンテナンス係です。苗だけではなく働くスタッフの環境を整える役割もあり、経験豊かな方が任されます。

受注

お客様から注文を受けて生産の指示を出す仕事です。電話対応や書類の管理などを任されます。

先輩たちの声

播種担当
2017年入社

あなたの仕事はどんな仕事ですか?

播種(はしゅ)を担当しています。

お花や野菜の種子を専用のトレーにまいてきちんと発芽できる状態にして次の担当者へ渡します。

実際に働いてみて大変なことはありますか?

機械に通して播種するので一見ひとがやることは少ないように見えますが、実は細かな作業がとても多いです。

種に対して土のかぶさり方が過剰もしくは不足していると発芽しなかったり、水分量も気にしないと発芽しなかったり…

ですが、お花を手にするお客様が笑顔になって癒やされているところを想像しながら仕事をすると、大変な作業も大きなやりがいにかわります。

灌水担当
2018年入社

あなたの仕事はどんな仕事ですか?

灌水(かんすい)を担当しています。
苗に必要な水量・温度・光など状況に応じて素早く対応し、苗のチェックをしています。

また、全国の生産者様へ花や野菜の苗を出荷しています。

仕事で工夫していることはありますか?

少しの水の量や気候の変化で苗の状況は変わります。

いかにすばやく苗に必要な水量・温度がなんなのかを把握できるかが肝心なので、苗の状態のチェックを2回実施しています。

自分が携わった苗がトラブルなく出荷されていったときの安心感と達成感はひとしおです。

栄養系担当
2019年入社

あなたの仕事はどんな仕事ですか?

主に海外から輸入された花の苗を発根させて出荷しています。

働いてみて大変なことはなんですか?

輸入苗は入荷された時の状態がかなりバラバラで、発根させるために必要な条件がそれぞれの苗ごとに違います。

海外の苗を、チバナーセリーというフィルターを通すことによって安心安全な苗としてお客様に出荷できるときは、非常に楽しさとやりがいを感じます。

今はまだ仕事を覚えることとミスをしないように気をつけることで精一杯ですが、仕事の精度と苗の質を上げつつたくさんのお客様に良い苗をお届けできるように頑張ります。

ハウス管理・顧客担当
2003年入社

あなたの仕事はどんな仕事ですか?

土を作るところから出荷まで全てに携わります。
他には機械やハウスのメンテナンス・掃除まで何でもやります。

働いてみて大変なことはなんですか?

確実に納期通りに苗を仕上げることです。

チバナーセリーが扱っている商品は苗という生き物ですので、毎回決められたとおりに出来上がるとは限りません。

そのうえたくさんの品目を扱っていますので、それら全てを把握・管理するのはやりがいがあります。

この仕事の楽しいところはなんですか?

さっきも言ったとおり生き物を扱っていますので、手をかければかけたぶんだけ苗が応えてくれます。

元気に成長した苗を箱に詰める作業はとても好きです。

これからも「より効率良く、より良い苗を」と常に心がけて生産を続けてまいります。

事務・受注・生産管理担当
2008年入社

あなたの仕事はどんな仕事ですか?

事務、主に受注・生産管理を担当しています。

お客様からの注文内容をもとに、播種日・出荷日を計算し、生産スケジュールを立てています。最も重要な播種・育苗の部署が円滑に業務に当たれるようサポートする仕事です。

働いてみて大変なことはなんですか?

一つの入力間違いが、その後のすべての部署の努力を台無しにしてしまうのでとても責任が重大なところです。

お客様のご希望と生産スケジュールが合っているかの確認をするときは、何年たっても緊張します。

この仕事のやりがいはなんですか?

知識と経験が毎年積み上がって、役に立っていると実感できることです。

昨年はすぐに答えられなかったお客様の質問に、今年はスムーズに対応できたとき、お客様から頼りにしてもらえたとやりがいを感じます。

会社の雰囲気

弊社は職業柄1日中自然に触れているせいか、スタッフ一同が優しく温和な性格をしています。

写真を見て、社内の暖かな空気を感じ取ってください。

採用情報

現在、下記の条件で募集をおこなっています。

中途採用

勤務地

千葉農場(千葉県多古町)、八ヶ岳農場(長野県富士見町)

仕事内容

苗の生産管理、お客様様対応、基本的なPC操作(エクセル・ワード)

雇用形態

正社員

期間

定めなし(試用期間あり)

給与

25万円~(履修過程や前職経験による)

賞与

年2回(入社1年後~)

勤務時間・休日

実働8時間、完全週休2日(シフト制)、夏季休、年末年始休

待遇・福利厚生

交通費支給、社会保険完備、昇給有、賞与有、車通勤、服装自由、有給、慶弔休暇有

応募方法

直接、電話または、メール info@chuba-nursery.or.jp へご連絡ください。

採用の流れ

お電話・メールにて連絡

履歴書・職務経歴書の送付

面接

採用の連絡

パート

勤務地

千葉農場(千葉県多古町)、八ヶ岳農場(長野県富士見町)

仕事内容

苗の生産管理

期間

期間契約・短期契約・月契約

給与

時給880円~1300円(経験能力により考慮)

勤務時間・休日

働き方相談、実働8時間(相談)完全週休2日

待遇・福利厚生

交通費支給、社会保険完備、昇給有、車通勤、服装自由、有給、慶弔休暇有

応募方法

直接、電話または、メールinfo@chuba-nursery.or.jpへご連絡ください。

採用の流れ

お電話・メールにて連絡

履歴書・職務経歴書の送付

働き方相談

採用の連絡

PAGETOP
Copyright © 農事組合法人チバナーセリー All Rights Reserved.