農事組合法人チバナーセリーではプラグ苗、メリクロン苗の馴化、接木苗の生産に取り組んでいます

千葉農場通信環境回復のお知らせ

台風15号の影響により、千葉農場の固定電話(0479-85-7527)及びファックス及びインターネットが不通となっておりましたが、2019年9月17日(火曜日)夕方より通信環境が回復致しましたのでお知らせ致します。
お客様には長らくご不便をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも、お引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

当社の主な業務

  • HOME »
  • 当社の主な業務

当社の主な業務


プラグ(苗)生産



安くて高品質。それがチバナーセリーのプラグ苗です。

プラグトレイと呼ばれるプラスチックの多穴の育苗用トレイに種をまいて、移植(定植)出来るまで育苗した苗を一般的にプラグ(苗)といいます。

弊社は主に花や野菜のプラグ(苗)を生産しております。

では、なぜその様な物を生産しているのか?従来通り箱に種を播いて苗にすれば良いとお考えの方も当然いらっしゃいますのでご参考までにプラグ(苗)のメリットをいくつか挙げてみます。


なぜプラグ(苗)なのか
メリットはここにあります!

移植(定植)作業の労力と時間の削減につながります。
移植(定植)作業時に苗の根系へのダメージを最小限に抑えることができ、根腐れによる苗の損失を防げます。
根系へのダメージを最小限に出来ることから移植(定植)後の生育が早く、均一に生育しタイムリーな出荷が可能です。
移植(定植)後の生育が早いので栽培期間を短縮でき、生産量・生産効率を上げることができます。

でも、プラグ苗だと
設備や場所が余計に必要になるのでは?

プラグ(苗)を使用されたほうが間違いなく良い製品が出来易いのですが、ご自分でプラグ(苗)を生産される場合、従来の箱播き育苗と比較して、プラグトレイ、土詰め機、種を播く為のシーダー、発芽室、トレイを並べる為の場所などの設備や場所が余計に必要となります。
→という事で、生産者様の代わりに弊社はプラグ(苗)の生産を行っております。

弊社のプラグ(苗)は
とってもリーズナブルです

発芽や移植までの育苗の場所を必要としなくなるので生産場所を最大限にご利用できます。
でもプラグ(苗)は高いから・・・というそんなお客様へ!弊社のプラグ(苗)はとってもリーズナブルです。なぜなら…
①全て受注生産で行っておりますので見込み生産のようにロスを見込んだ単価設定にはなっておりません。
②他社のように保証本数確保の為に余計な人件費を掛けておりませんので単価を安く抑えられます。
③1色最低1トレーからお請け致します。(※種子手配に関しましては各種苗メーカーの種子最低ロットに準じます。)

やすかろう、悪かろうではありません!
弊社プラグ(苗)は品質にも自身があります

安かろう、悪かろう・・・ではありません!品質にも自信はございます。
又、1トレー当たりの保証本数はございませんが植え替えての見た目にこだわるよりは少しでも単価に反映させた方がお客様にとって利益となると信じております。
保証本数がなくてもご請求は使用できるプラグ(苗)の分しかいただきませんし、トータルで必ずこの本数を確保したいというお客様には弊社が今までの経験からトレー枚数をアドバイスさせていただきます。
安くて高品質、それがチバナーセリーのプラグ(苗)です



栄養繁殖系生産



苗の発根作業やメリクロン苗の順化を行っています

一般的に種からの栽培方法を実生系といい、カットされた穂を発根させる栽培方法を栄養繁殖系と呼びます。

栄養繁殖系の物は実生系には無いような品種や色の物や、病気に強い等の特性を持った物等がございます。

弊社は種苗メーカー様からのご依頼で苗の発根作業やメリクロン苗の順化を行っております

ご購入のご希望に関しましては各種苗メーカー様へお問い合わせ願います。



接木苗生産



コストパフォーマンスに優れた接木苗をお届けいたします

■接木苗の標準的なスペック

下表が途切れている場合、横にスクロールして下さい。
接ぎ方接ぎ位置苗の高さ
(地際から本葉の先まで)
本葉枚数主なトレーサイズ
ナス居接ぎ、平切り
絆15号使用
双葉下10cm程度約3枚200穴
トマト断根、斜め合わせ接ぎ
絆15号使用
双葉下8cm程度約2.5枚200穴
キュウリ断根、
斜め挿し接ぎ
台木双葉残し十字に
なるように挿します
6cm程度約1枚128穴

■主な特徴

  • 双葉下で接ぐ事により、台木のワキ芽の発生を防ぎます。
  • 断根する事により、新しく強い根を発生させます。
  • 接木苗の価格だけでなく、発送の際は1箱に4トレーを梱包する事で、送料の面でもリーズナブルです。


ポット(苗)・連結パック苗等生産



お見積りさせて頂いておりますのでご遠慮なくご相談下さい

苗のお引取りが可能なお客様で、納期が弊社繁忙期と重ならない場合のみポットや連結パックへの移植と生産をお引き受けしております。

別途お見積もりさせていただきますのでご遠慮なくご相談下さい。

PAGETOP
Copyright © 農事組合法人チバナーセリー All Rights Reserved.