農事組合法人チバナーセリーではプラグ苗、メリクロン苗の馴化、接木苗の生産に取り組んでいます

お取引にあたって(FAQ)

  • HOME »
  • お取引にあたって(FAQ)

お取引にあたって


この度は御引き合いを賜り厚く御礼申し上げます。
お取引を開始されるにあたりまして、以下の事をご確認いただけますようお願い申し上げます。
また、ご不明な点等ございましたらご遠慮なくお問い合わせ下さい。

ご注文方法について

■「ご注文用紙」で注文する場合

ご注文用紙をダウンロード後、印刷して必要事項を明記の上、0266-62-2899までFAXを送信して下さい。


■手書きで注文する場合

手書きにて以下のことを明記の上、0266-62-2899までFAXを送信して下さい。

①お客様名及び苗のお届け先
②品名・品種・色
③ご希望数量
④トレータイプ
⑤播種粒数(1粒播き~多粒播き)及びご希望プラグ立数
⑥ご希望納期
⑦弊社種子手配の有無

苗の発送

基本的に宅配便にて出荷させていただいております。
送料は別途請求とさせていただいておりますのでご了承下さい。
また、冬場の出荷に関しまして、作目や納入先地域に応じて防寒ダンボールを使用させていただく場合がございます。
その際、別途防寒ダンボール代金がかかりますのでご了承下さい。

よくあるご質問

Q:チバナーセリーってどんな会社なの?
平成4年に設立し、プラグ苗生産を主に行っている会社です。
現在千葉県多古町に2つ、長野県の八ヶ岳に1つ農場がございます。
作目の特性に応じて夏場の高温期は八ヶ岳農場で生産する事で様々な作目に対応が出来ます。
Q:最少ロットはどのくらいから頼めるのかな?
288穴セルトレイ~512穴セルトレイであれば、1トレーから播種のご注文を請け賜ります。
その他のトレーサイズのご注文や弊社でのポット上げのご注文、栄養系栽培等も請け賜っておりますのでお気軽にご相談下さい。
弊社にて種子手配をご希望の場合、種子量の最少ロットは各種苗メーカーカタログの種子ロットとなります。
Q:#512トレイで3トレー欲しいのだけれど・・・
トレー枚数でのご希望や種子量に応じてのご注文等、様々なご要望にお答えいたします。
Q:生産実績に記載されていない作目を注文したいのだけれど・・・
生産実績に記載が無い作目も請け賜っておりますのでお問い合わせいただけましたら、単価等も含めてご返答させていただきます。
Q:希望数にはどのくらい種子が必要?
発芽率は作目・品種・色によって様々です。各種苗メーカー発表の発芽率は80%~90%位となっておりますが、極端に発芽の悪いものもございます。
お問い合わせいただけましたら今までの実績を踏まえましてお答えさせていただきます。
又、ご注文いただきました後は発芽した段階で弊社担当より1トレーあたりの発芽本数をFAXにてご連絡させていただいております。
もし発芽不良が判明しました場合は早急に追い播きのご希望の有無等をご確認させていただき、迅速な対応を行っております。
Q:発芽までの希望なんだけど、播種だけしてくれないかな・・・
発芽までの管理での出荷や播種のみのご注文も請け賜っております。
その他なるべくお客さまのご希望に沿えるようにさせていただきますのでご相談下さい。
Q:1トレー何本保証なの?
申し訳御座いませんが差し替え等での1トレイ/何本保証は行っておりません。
ですがその分低価格でのご提供が可能となっております。ご了承下さい。
Q:値段が安い分、品質が心配なんだけど・・・
ご安心下さい。経験豊かなスタッフが確かな技術で管理しております。
又、日々発芽率向上と品質向上に努めておりますので、決して他社に負けない高品質の苗をお届けいたします。
Q:納期に関してはどうなってるの?
ご希望定植日に合わせて播種を行います。
ですが天候や諸事情によりご希望納期より前後することもございますのでご了承ください。
出荷5日~7日前には弊社出荷担当よりFAXにて出荷日のご案内をさせていただきます。
お客様が苗のお受け取りのご都合が悪い場合にはご連絡いただけましたらなるべくお客様のご希望日にお届けできるように変更させていただきます。
Q:出荷梱包はどうなってるの?
専用ダンボールと中敷で梱包致します。
宅配便の規格サイズで100サイズと80サイズの大きさの段ボールを使用しております。
(苗の大きさやトレーサイズで違いますが、概算で512セル・406セルトレーで100サイズが約7トレー、80サイズが約2トレー梱包できます。)
又、冬場の発送には作目や納品先地域に応じて防寒ダンボールを使用させていただいております。
別途防寒ダンボール代がかかりますが品質保全の為ご了承下さい。
Q:プラグ苗導入のメリットは?
メリット①移植時のダメージが無く、生育スピードが落ちません。
メリット②様々な時間短縮が可能で、最終的な製品の仕上がりまでの期間が短縮されます。
メリット③発芽・育苗に使用していた面積を製品栽培に使用できるので生産量を増やすことが可能となります。
メリット④最終製品の品質を均一とする事ができます。 結果、お客様のコスト軽減・収益増大につながります。
PAGETOP
Copyright © 農事組合法人チバナーセリー All Rights Reserved.